2008年 01月 24日 ( 1 )
東京メトロ副都心線が2008年6月に開通予定。
東京メトロ副都心線が2008年(本年)6月に開通します。

東京メトロ副都心線は池袋、新宿、渋谷の三副都心を結ぶ線路で、明治通りの下を走ります。池袋から先は東武東上線、西武池袋線と直通運転されます。さらに年数がかかりますが、やがて渋谷から先は東急東横線と直通運転をされる予定です。

東京出身者でも50歳代以上でないと覚えていないと思われますが、かつてトロリーバスが走っていた路線です。

今、俄然注目を集めているエリアは新宿三丁目です。新宿三丁目は、新宿駅のすぐ近くではありますが、東京メトロ丸の内線、都営新宿線、それから今度開通する東京メトロ新宿線のターミナルになります。

すでに伊勢丹本店が大改修をほぼ完了し、丸井も建て替え中です。丸井の中野本店が閉店になりましたので、丸井の実質的な本店は新宿です。

新宿の繁華街はもともと東口でして、西口には淀橋浄水場がありました。現在の都庁などの超高層ビル街は、浄水場の跡地に建設されたものです。現在、新宿東口の新宿三丁目周辺のビルが建てかえられています。

新宿三丁目あたりは繁華街でして住むのにはむいておりません。隣が新宿御苑前、つまり有名な「新宿2丁目」で、夜は独特の雰囲気になります。新宿通りより南側の新宿御苑に面している場所は景色がいいですが・・・

住居地としては新宿御苑前、四谷三丁目、四ツ谷あたりがおすすめです。とくに新宿通りより南側は新宿御苑、明治神宮外苑、迎賓館・東宮御所と緑に囲まれた閑静な住宅街です。

JRの四ッ谷駅、信濃町駅、千駄ヶ谷駅が利用できます。また大江戸線の国立競技場前駅もあります。
このあたりの電車の駅は駅の間隔が短く、どの場所でも徒歩10分以内で駅に着きます。


東京の地下鉄では、近年、南北線や大江戸線が開通しました。両線が開通したので、麻布十番は便利になりました。しかし、その二つの新しい地下鉄はもともと交通が便利な四谷地区も通っています。

南北線が四ッ谷駅、大江戸線が国立競技場前駅です。四谷地区は副都心線が新宿三丁目をとおることによってさらに便利になります。

実は新宿の東側は、旧四谷区です。今でも新宿三丁目は四谷警察署、四谷消防署の管内です。新宿と四谷と街の雰囲気は違いますが、行政的には一体なのです。

東京・四谷は山手線の真ん中であり、東西南北の交通の要です。
どこに行くのも便利ですし、どこから来るのも便利です。
東京の真ん中、四谷に住みませんか、四谷で仕事をしませんか。


くわしくは


東京アーバンライフ(都心生活)


のサイトの方をごらんください。

d0143458_19495092.jpg

[PR]
by toshinseikatu | 2008-01-24 19:50 | 四谷・四谷三丁目・信濃町情報