2008年 01月 16日 ( 1 )
四谷、四谷三丁目、信濃町あたりに住んでいる人はどこで買い物をするのか
四谷の住人が何を、どこで購入するかの、おおよその回答しかできません。

一般的な四谷の住人は食料品は地元で、衣料品はデパートや専門店で買うのではないでしょうか。

買い物に行く繁華街は新宿か銀座、若い方は渋谷でしょう。

所得、年齢、勤務先の場所により違うと思いますが、ほとんどの住人は複数の繁華街を利用していると思います。

郊外ですと利用する繁華街はおのずと決まってしまいますが、東京の都心部に居住していますと、どこに行くにも便利ですから、どの繁華街に行くと言うより、どの店に行くかということになります。

デパートの場合は、新宿の伊勢丹本店で買い物をする方が多いのではないでしょうか。丸の内線で5分ぐらい、四谷四丁目の方は歩いてもいける距離です。伊勢丹は衣料品に強いデパートです。伊勢丹の地下には名店街があり、全国や海外のおいしいものがそろっています。

たまたま勤め帰りの時間帯は閉店間際であり、割引をしています。

都心にない店は、ホームセンター、大規模のスーパー、ディスカウント店です。ホームセンターよりも東急ハンズの方がさまざまな種類の品物がありますが、価格は高めです。イトーヨーカドーもダイエーもセイユーも都心にはありません。

逆に都心にある店は、デパート、ヨドバシカメラ・ビックカメラ、各種老舗専門店、海外ブランドの直営店です。海外ブランドの直営店は、銀座と青山・神宮前あたりです。四谷の南隣が港区北青山、西南の隣が渋谷区神宮前です。


青山や神宮前にはしゃれた店がたくさんありますが、物価は高く、スーパーの閉店時間は早いようです。コンビにも四谷ほどはありません。

四谷、四谷三丁目、信濃町あたりの住人は、食料品は地元で買い、それ以外の品物はすぐ隣の新宿か、丸の内線で十数分で行くことができる銀座で買うことが多いと思われます。

四谷の店の情報は、関連サイトである


東京アーバンライフ(都心生活)[サイト]


にリンク集がございます。
[PR]
by toshinseikatu | 2008-01-16 19:21 | 四谷・四谷三丁目・信濃町情報