2008年 01月 07日 ( 1 )
新宿区四谷は交通が便利
東京の環状線である「山手線」の中心部にあるところが、新宿区四谷地区です。

東西にはJR中央線(各駅は総武線と直通運転)、東京メトロ丸の内線、都営地下鉄新宿線が走っています。

最寄り駅はそれぞれ、JRが四ツ谷・信濃町・千駄ヶ谷、丸の内線が四ツ谷・四谷三丁目・新宿御苑前、都営新宿線が曙橋です。

南北には、東京メトロ南北線が走っており、最寄り駅は国立競技場前です。

さらに東京の地下鉄の環状線である大江戸線も通っており、最寄り駅は国立競技場前です。


狭義の四谷は東西が四谷見附から大木戸まで、南北が靖国通りから青山通り近辺までです。広義の四谷は、新宿区が旧四谷区、旧牛込区などが合併してできた歴史的経過から旧四谷区をさします。現在の四谷警察署や四谷消防署の管内です。

広義の四谷は歌舞伎町をのぞく新宿東口一帯までが、四谷です。新宿伊勢丹も紀伊国屋書店も四谷警察署の管内です。


現在、池袋から新宿三丁目をへて明治神宮前から渋谷にいたるまでの明治通りの下に地下鉄が建設されており、新宿三丁目・伊勢丹前に駅ができます。伊勢丹の大改修はほぼ完成し、丸井の建て替えが進められています。新宿東口の商店街やビジネス街はよりすばらしくなるでしょう。新宿地区は商店街やビジネス街なので新宿御苑近く以外は住環境はいまひとつですが、そのとなりの四谷地区は住宅地としてますます便利になるでしょう。

ますます便利になる四谷です。

どこから来るにも、どこにいくにも、時間も費用もかかりません。

四谷に住みませんか、四谷で仕事をしませんかと皆様にお誘いする次第です。

なお、

東京アーバンライフ」(都心生活)

のサイトも運営しています。そちらの方が写真が多く、企業のサイトにリンクしていますので、あわせてご活用ください。


d0143458_16472774.jpg



桜の時期の新宿御苑です。遠くに見えるタワーは代々木駅前のNTTドコモのビル兼電波塔です。
[PR]
by toshinseikatu | 2008-01-07 16:27 | 四谷・四谷三丁目・信濃町情報